きょうの合唱練習風景(4/13)
先週のはるかぜコンサートは、一生懸命歌っている姿が印象的で
響きも良く、確かな成長の感じられる素敵なコンサートになりました。
今週からは新年度。
小松先生から
「今年は大曲『美しく碧きドナウ』に挑戦してみませんか?」と言われると
みんな嬉しそう。
早速楽譜を出している高学年のメンバーもいましたが
しばらくはそれに向けてのレベルアップを頑張りましょう、
ということになりました。
はるかぜコンサートで卒団したメンバーが何人かいましたが
今日は新しいお友達、アヤカちゃんが来てくれました。
まずはアヤカちゃんが歌える「春がきた」を。
その後「大空よあなたのもとに」。
「ふるさと」を今まで二部だったものを
三部に分かれて歌ってみました。
休憩の後は、自分の校歌をそれぞれ発表してみました。
緊張しながらも、少し誇らしげに歌ってくれました。
大人になっても歌えたら懐かしく思い出せていいですね。
次に数人のグループになって、「春がきた」の輪唱をしました。
みんなつられながらも、
ハーモニーを楽しむことができました。
最後のグループは先生方。
小松先生、中村先生、私の順番で輪唱。
私は、先生方と一緒に歌えるのがいつも楽しみです。
その後、「大空よあなたのもとに」を
5人ほどのグループになって発表しました。
はるかぜコンサートを経験してみんな自信を持って歌うことができ、
「自分歌い」が上手になっていました。
その中に混じり、一生懸命歌うアヤカちゃんの姿がありました。
今日は目覚まし時計をいくつもかけて起きて参加してくれたそう。
よく頑張ったね。
また来てくれるとうれしいな。
お世話してくれたサキちゃん、どうもありがとう。
歌詞にあるように「輝いてどこまでも、そしていつまでも」。
また今年も子どもたちの成長が楽しみです。
(文:上口郁子先生)