合唱団ファミリーコンサート「はるかぜコンサート♪」開催!


みんなの前で歌うのはやっぱり楽しいね!

桜満開の令和3年3月27日土曜日、今年度を締めくくる「はるかぜコンサート♪」が榎町地域センター多目的ホールにて開催されました。
令和2年の3月から5ヶ月、私たち合唱団も何もできない自粛の日々。
このままではいけないと先生方みんなで話し合い、考えました!
感染防止対策を徹底させ、練習のたびに新しいフェイスシールドを作成してマスクも併用したり、歌うにはとてもキツいのですが、工夫をしながら8月から活動を再開しました。

「こんな時に合唱なんて…」

練習再開から心配が絶えない8ヶ月でしたが、団員と講師が一丸となって、誰一人感染することなく無事「はるかぜコンサート♪」で歌声を披露することができました。そこには保護者の皆さまのご理解、お当番などのご協力があってこそ、私たちの力になったのだとただただ感謝するばかりです。
そして会場確保など「わせだ地域スポーツ・文化協議会」のご支援により活動ができることにも心より御礼申し上げます。
はるかぜコンサート当日は、
早稲田ミュージックラボ代表 中村廣子さん(榎町地区町会連合会会長)
新宿未来創造財団「レガス新宿」 川尻智之さん
早稲田少年少女合唱団準講師の田中尚美先生にもおいでいただき、お言葉も頂戴しました。嬉しいですね。

土曜日が登校の団員も多く、みんなそろっての練習は容易なものではありませんでした。練習も午前にしたり午後にしたりと試行錯誤の半年間。
今できることを精一杯!元気に取り組もう‼︎
を目標にしながら、実力向上も願い練習してきました。
小さなファミリーコンサートではありますが、私たちにとっては久しぶり、または初めてのコンサートらしいステージとなりました。
団員の皆さん、いかがでしたか?
頑張って歌えましたね!
思うように歌えなくても、まず第一歩を踏み出せた大きな成果は、とても意味のあるものと信じています。これからが楽しみです。
自粛!我慢!と立ち止まっていたなか、
「動く」を決断したあの蒸し暑い夏の日が、昨日のように思い出されます。

令和3年度は4月17日土曜日9:30から練習が始まります。
これからも元気と笑顔で心を合わせ、楽しく歌っていきましょう(^○^)

(合唱団講師ピアノ伴奏 中村智恵里)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください