今日もじわじわ前進中
関東地方は昨日梅雨が明け、練習中はよく晴れて暑くなりました。
今日は七夕なのに、せっかく晴れていたのに、夕方は激しい天気雨…
西はピカピカ太陽が輝いているのに雷雨というすごいお天気になりました。
でもおかげで涼しい風が吹き、綺麗なおっきな虹も見られました。
夜にはすっきり晴れますように!!
引き続き試験中でお休みの人多し(泣)
でも、ちょっとずつですが前進中を実感できました。
今日もさっそく合奏。
強弱なども含めこまかく止めながらの練習、音楽の表現力がぐっと上がり、
団員達はガッツも育つわけです。
ちなみに山本先生の要求するff(フォルテシモ)は
『君達が思っているよりさらに強く』という意味だそうです(^皿^)
指導者の中には楽譜を自由に(やりやすい、華やかになるetc…の理由で)アレンジ
する方もいらっしゃると聞いたことがあります。
でも山本先生はとても楽譜に忠実です。
今日も
「(先生から見て)君達は楽譜に対する意識の持ち方がすさまじいんだ。
たとえば言葉なら文中で『か』と『が』ではまったく意味が違うし、読んでいて
気になるはず。
でも音楽だと意味が違ってしまうのに全然気にしない。
僕には信じられないし、意識が足りないと思う。」
とおっしゃっていました。
楽譜に忠実に、シビアにというのは音楽をやる上で先生の中では絶対条件のようです。
でも
「間違ってもいい、いっぱい間違ってね。」
ともおっしゃっていました。
その方が教え甲斐があるから、と。
そして
「でもちゃんと直してね」
としっかり付け加えていました。
注意されるのは決して楽しくはないでしょうが、音楽に近道はないから、
一日ずつ、一歩ずつ、進むしかないですね。