もうすぐ春ですね~

今日は桃の節句。先日は春一番が吹きましたね。
まだまだ寒いですが、桜の蕾が少しずつその存在感を
示すようになってきました。
もうすぐ春ですね~。(コイヲシテミマセンカ?)

昨日3/2は早稲田小金管バンドと牛込二中吹奏楽部の
ジョイントコンサートでした。
早いもので第10回だったようです。
早稲田の街に音楽が響いているというのは
やはり幸せな気持ちになります。
受付に『ラボ吹団員募集』と『スプリング・コンサート』
のチラシを置かせていただきました。
ジョイントコンサートの前に早稲田ミュージックラボの
役員会をおこないましたが
いつもポジティブでアクティブに応援してくださる
相談役の校長先生には心から感謝しています。
そして毎週なんの心配もなく練習ができる幸せをかみしめています。

さて、1か月ぶりに勉強から解放されて復帰した歌姫や、
ジョイントに出演翌日で
ちょっとお疲れモードにも見える中学生も来て、
今日の練習がおこなわれました。
3/10のスプリングコンサートで演奏予定の
◆スターリー・ジャーニー
◆家族になろうよ
◆女々しくて
の3曲を中心に練習しました。
引き続き学年末試験の影響でお休みの団員多数でした。
うちの団員達はみんな上手いし、休憩時間や練習後などは
かなり賑やかな子達なのに、音楽となるとどうも少し遠慮気味
というか若さが足りないように感じます。
山本先生からもガツンと言われていました。
「君達に完成されたものを求めているわけではない。
 “これから上手くなる”音、可能性を感じて
 わくわくするような音を求めている。
 君達は表現力が足りないよね。」と。
確かに、聴きたいのは『胸躍るような熱い演奏』です。
そういう演奏って何年経っても色あせることがないですよね。
その時に感じたことや思いはいつまでも忘れないものです。
生の演奏だからこその感動を一人でも多くの方に
お届けできればと思います。

練習はシビアですが、雑談などで団員達にジョークを
飛ばす山本先生は、なんだかちょっと
『インチキおじさん』って感じです。
とにかく自由で楽しそうでした。
さ、そんな(どんな?)先生と、
やる時はやるシャイなボーイズアンドガールズがおおくりする
スプリング・コンサートをどうぞお楽しみに。
そう、もうすぐ春です。

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください