スプリングコンサート2013レポート★

spring13_00
2013年3月10日(日) 早稲田大学大隈講堂にて「早稲田の街 スプリングコンサート2013」が開催されました。

国の重要文化財、大隈講堂の門に掲げられるスプリングコンサートの立て看板。重厚です。
spring13_01_01

ロビーでは既に受付の準備が。
地球感謝祭の時にもお会いした学生さんもお手伝いに駆けつけていただきました。
spring13_01

合唱団の集合時間。続々と集まる子どもたち。
spring13_02

リハーサルまで地下の小講堂で待機です。
spring13_03

ラボ吹の皆さんもここで待機。
早稲田小学校金管バンド講師でお馴染みの伊東先生もいらっしゃいます。
spring13_04

さて、本番。まず戸塚第一小学校合唱団有志の子どもたち。
田中尚美先生のピアノで、
「Believe」「世界がひとつになるまで」「翼をください」を
元気よく歌いました。
spring13_05

次は西早稲田中コーラス部。
「贈る言葉」「涙そうそう」「ONE」。
spring13_06
「涙そうそう」ではヴァイオリン、コーラスラインの「ONE」では
ドラムとピアノも生徒が演奏しました。
spring13_07

さて、早稲田少年少女合唱団の出番です。
曲目は「歌声ひびく野に山に」「ずいずいずっころばし」「四つのわらべうた」
spring13_08
そして恵先生指揮、上杉先生ピアノで「怪獣のバラード」。
spring13_08_02

スプリングコンサート初出演の都立戸山高校。
無伴奏「どちりなきりしたんより Ⅰ」。
spring13_09_02
ピアノとギター演奏が入った谷川俊太郎の「未来へ」。
さすがNコン東京大会にも進出した記録をもつ合唱部。混声のハーモニーが抜群でした!
spring13_09

休憩を挟んでラボ吹登場です!
「スターリー・ジャーニー」、福山雅治の「家族になろうよ」、ゴールデンボンバーの「女々しくて」と
ノリの良い曲で演奏会後半を盛り上げました。
spring13_10_02
「家族になろうよ」ではラボ吹初のボーカル入り!う、上手い!
ラボ吹がこの路線を取り上げるとは、ちょっと想像できませんでした。
次はゴールデンボンバーをボーカル入りで、ぜひ!
spring13_10

トリは早稲田大学応援部。
チアガールが舞台に登場するや、会場から「おおっ!!!」と感嘆の声が。
更に応援リーダーが登場し、声を発すると「女子だ、女子だ!!!」とオドロキの声が。
すみません、実は私も、リハ前に彼女をお見かけした時は完全に男性だと思ってました。
でもそれくらい、迫力あるリーダーだったということです。
チアはかわいいし、バンドとの息もぴったりで、特にマーチングでよく見る
ピッカピカの真っ白なスーザフォンが間近で見られて感動モノでした。
spring13_11

最後は舞台に出演者全員が上がり、田中先生の伴奏で毎年恒例となった「ふるさと」を合唱。
spring13_12

そして合唱団はこれまた恒例の飴ちゃんを配って解散です。
ただしここは重要文化財の中。お外で食べてねー。ゴミはゴミ箱へ。
さあ、次は合唱団1年の締めくくり、「はるかぜコンサート」に向けて練習だっ!
spring13_13

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください