ラボ吹良いとこ、一度はおいで
今日は、早稲田地球感謝祭以降、初めての練習日。
まだ4日しか経っていないのがウソのよう。
うちはちっちゃいバンドなので、一人何役も務めている人がほとんど。
あ、演奏の話ですよ。
自分の楽器がお休みのところは別の楽器のパートを演奏するなんて
当たり前。
5月のラボ吹コンサートもそうですが、今回の地球感謝祭も、
みんなで割り振りながらの演奏でした。
と言うわけで、5月に楽譜が配られて以降、団員達はどんどこ
吹くトコが増えていたわけです。
フル回転でした。
さすがに曲途中の管楽器持ち替えはちょびっとでしたが(あるんかい!?)
一例をご紹介いたしますと、「楽器」で『楽譜』
「クラ」で『ピッコロ』
「アルトサックス」で『エスクラ』
「テナーサックス」で『バスクラ』や『トロンボーン』
「ペット」で『トロンボーン』
・・・挙げたらキリがないほど。
パーカッションは4人は欲しいところを2人でしていましたから、
当然足りません。
今回、T君は『瞬間移動』や『大道芸人技』で、一人でいくつもの
打楽器を担当していました。
『コパカバーナ』は管楽器はお休みでパーカッションが聴かせどころ、
っていう部分が多かったので、管楽器の人達が所どころ打楽器に
持ち替えながら演奏していました。
そんな大忙し状態が、ここ9カ月近く続いてたわけです。
で、12/20の定期演奏会は新宿区吹奏楽団の有志の方々にご協力いただき
ほぼフルパートでの演奏になる予定です。
ということは、本来の自分の楽器のみに戻る、というわけでして、
今日は、みんな、お休み部分がたくさんあって、なんというか
拍子抜けというか「あ、こんな感じなのか」とちょっと驚いていました。
ま、ラボ吹あるあるなのですが、笑っちゃいます。
でもこれから厚いサウンドを楽しむことになります。
それには、とにかく練習練習。
こんな楽しい体験が出来るのもラボ吹ならでは。
地球感謝祭のステージで興味を持った人、いるんだべか。
熱い気持ちがあれば、あとは何とかなります。
まずはおメールくださいな。