信じる

今日の練習は体調不良だったり事情があったりで半数以上がお休みでした。

スカスカの寂しい音楽室を見て山本先生が一言

「いいね!この人数!たっぷり見られるね」とニンマリ。

あらら~意外なお言葉。

まだまだ練習が始まったばかりの曲ばかりなので、

一人一人、ゆっくり見られる少人数でちょうどよかったようです。

2時間半くらいずっと1曲に取り組みました。

久々に「ここはもっとシビアに」という口癖も出ていて山本先生絶好調って感じです。

これもよく聞く話ですが『金管根性論』も飛び出しました。

高音が出づらかった金管の子に

「根性が足りない、もう一回。」

もう一度トライしたところ今度は出ました。

「出たね。

はい、出来ました。

出るっちゅうことは出るよ。

もう出ないってのは言い訳になりません。」

聞いているこちらも、なんかもう逃げられないって感じ。

「出る出ないは殆んどがメンタルの問題。

恐いと思うと出なくなる。

疑わない。

出るって信じる。

これっっっぽっちも疑わない。」

うーん、奥深いわー。

音楽だけじゃないですよね。

自信がないと不安になる。

不安になると恐くなって疑って、で、どんどん自信がなくなる。

・・・疑わないで信じてみよっかなっってついつい思っちゃうほど、

今日の山本先生は力強かったです。

 

次回は毎年恒例の『初見祭り』になる予定。

これも楽しみです。 

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください