都立戸山高校合唱部 第8回コンサートレポート

20120328_toyama_00.jpg
2012年3月28日(水)、牛込箪笥区民ホールにて開催されました
都立戸山高校合唱部 第8回コンサートに行って来ました。
戸山高校合唱部には、早稲田少年少女合唱団のOG、まえちゃんが所属しています。
入り口には看板も案内板もなく、
ロビーに長机ひとつ、そこに高校生とおぼしき男女が。
「あの、もう入って良いですか…?」
「あ、はい、どうぞどうぞ。」
というわけで、渡されたプログラムを見ると
戸山高校合唱部と記されてある。
あー、間違いなかったのね、良かった、良かった。
舞台も何も装飾はなく、シンプルそのもの。
来場者も関係者のみといった雰囲気でした。
暖房は節電していたのか、開演後も寒かったので
ずっと上着を着たまま聴きました。
プログラムは、3部構成。
第1部は「未来へ」「虹」「僕が守る」…と、
好きな曲が続いてのっけからウルウル来ました。
新宿高校の女性「僕が守る」もしっとり聴かせましたけど
戸山高校の混声「僕が守る」は男声が全体を引き締めていて、
歌のイメージに合っていると思いました。
第2部は
OGが加わった女声アンサンブル、
OBが加わった男声アンサンブル、
そしてこの日は既に卒業している3年生男女2名のアンサンブルでした。
3年生のアンサンブルは「魔笛」のパパゲーノとパパゲーナの二重奏という
マニアックな選曲で、楽しませていただきました。
アンコールは「大切なもの」。これもまた大好きな曲で、ツボにハマりました。
指揮の白井先生は、顧問の先生の産休代替講師として
合唱部をご指導していらっしゃるそうです。
どうりで、これまで見てきた高校の合唱部や吹部の顧問の先生方と比べると
「普通の高校の先生」という感じで、
でも非常に表情豊かな指揮をされるので、不思議かつ新鮮でした。
ここの合唱部は女声、男声のみで歌うよりも
混声になって素敵なハーモニーが生み出されるグループだと思います。
男女とも仲の良さが歌に表れていると思いました。
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください