きょうの合唱練習風景(1/17)

20150117LESSON_01

ん?中学生が一人もいない?
それもそのはず、
今日は牛込二中の学校公開日。
合唱団の最強メンバーがお休みという非常事態の中で歌えるの?

最初は戸惑っていた団員達。
でもしばらくすると、少しずつ調子が出てきました。
だってうちの合唱団には頼もしい高校生がいますから。
そして小学生達も「私達だって歌えます!」とばかりに
声が出てきました。
先週の体験後に入団を決めてくれたトモキ君も
早速なじんでくれた様子だし、
小学生時代に団員だったアヤミちゃん(現在高校生)も
久しぶりに参加。
何とかなりそうです。

見学にいらしていた声楽家の平林先生と、
たまたま今日のお当番だったヴァイオリニストの田中結花先生に、
「上達したね」と褒めていただき、みんなはすっかり有頂天。
…中学生がいなくても大丈夫!?

しかし喜んだのもつかの間、
2月のイベントで歌う候補曲4曲を歌ってみると…
あらあら、4曲とも練習をばっちりしたはずなのに、
声がよく出てるのはたった今歌った1曲だけ。
「みんなは忘れっぽいの?それがみんなの特徴?」
小松先生、思わず苦笑い。
当然歌い直しです。

通っている学校が、みんな違うので
今日のように集まれない時もあります。
しょうがないと思いつつも、
やっぱり中学生のパワーがないと心細いですね。
次回はなるべく多勢集まれますように。

(文:田中尚美先生)

lc58

練習を見に来ていただいた平林先生にも
コメントをいただきました。

20150117LESSON_02

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください