平和派遣報告会に出演しました!

10/8(日)に開催された第30回新宿区平和派遣報告会の第2部 平和祈念コンサートに出演しました !     コロナ禍以前から出演させていただいていて、今回で9回目でした。昨年は対面での合唱はまだ難しく、動画の上映という形でしたので、久しぶりに皆様に直接歌声をお届けできました。

発表が近づいてきて本格的な少し厳しめの練習になってきたときに、新入団員の子が「” やればできる”と思った」と感想を言ってくれました。その言葉に勇気をもらい、「やればできるんだから全力でやってやろう」との小松先生の激励で当日もみんなで「おー!」と気合いを入れてからの発表でした。おかげさまで、1年生などの新入団員にとっては初めての発表でしたが、早稲田ハーモニーズ(合唱団OBOGグループ)のメンバーの歌声も加わり、集中して心を一つに良い演奏ができました。

また今年はピアノ講師の中村智恵里先生による平和への思いを込めて、ショパン作曲の「革命」「エオリアンハープ」の演奏もあり、素敵な時間になりました。

最後に壇上に派遣者の皆様や吉住新宿区長もお迎えし、会場の皆様とご一緒に「翼をください」を歌ったときには空間が一つになり、とても感動的でした。ご一緒に歌ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

このように平和派遣報告会では毎回平和について学ばせていただき、皆様に歌声をお届けできますのも、新宿区平和派遣の会、新宿区総務課の皆様のご尽力のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。またこれまでずっとお世話になりました平和派遣の会の前石田会長のご逝去の報を伺い、大変残念でなりません。ご冥福をお祈りするとともにこれまでお世話になりましたことに心より感謝申し上げます。生涯平和を願って活動されてきた思いは、これからも中村会長をはじめに平和派遣の会の皆様に受け継いでいかれることと思います。早稲田少年少女合唱団も微力ながら歌声でお力添えできましたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

早稲田少年少女合唱団は、10/22(日)に榎町地域センターまつりに参加します。お近くの方はぜひ聴きにいらしてくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。 (合唱団講師 上口郁子)

 

第30回平和派遣報告会チラシ

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください