合唱団事始め!(2021.1.16)


歌いぞめは「おおブレネリ」で元気よく!

あけましておめでとうございます。
レガス(新宿未来創造財団)、榎町地域センターからお墨付きをいただき、早稲田少年少女合唱団の新年第一回めの練習が、1月より入団‼︎ の中学生の新団員さんと共に、元気に始まりました。

今回から保護者の方による「お当番」が復活しました。
上口先生作成のマニュアルを見ながら、団員のみんなも一緒に、準備から最後の書類提出までお手伝いいただきました。初めてとは思えないくらいの手際の良さに感謝するばかりです。

「緊急事態宣言」発出にあたり感染防止対策をさらに強め、検温、消毒も念入りに。また、今までのラボ合唱団特製フェースシールドに加えてマスクも併用し、広い空間で常に換気しながらの練習です。

声出しに小松先生からの新曲「おおブレネリ」。
歌詞を理解し音を取り、リズム打ちや男子と女子に分かれて、問いと答えの部分を歌ったりと練習方法もおもしろく、笑いのたえない楽しい練習でした。
休憩後は「おおブレネリ」の下のパートも入れて、次回はハーモニーにも挑戦です。
最後は「この星に生まれて」のハーモニーの仕上げに取り組み、声の重なりにも自信が持てました。

フェースシールドとマスク併用での合唱練習は大変だったと思いますが、しっかり歌えた分、早めに練習を終了できましたので、感染防止の点でも良かったと思います。

お誕生日の団員に「ハッピー・バースデー トゥーユー」を歌ってお祝いもしました♪
このご時世、できることを、無理せず、気をつけながら明るく☆ゆっくりと活動を進めていけたら…と心より願っています。

(合唱団講師・ピアノ伴奏 中村智恵里)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください