きょうの合唱練習(2020.9.26)


本格的なスタジオでの練習で、みるみる上達♪

今日は準講師の先生のご自宅スタジオ。新団員1名を含む団員4名での練習でした。
久しぶりに今年度初めてじっくりと声作り。
発声練習をしながら身体の使い方を一人ずつ確認していきます。新団員はどうすれば声が大きくなるか、響くようになるかを丁寧に試します。立ち方から姿勢、口や喉の開け方、お腹の使い方など一つずつ改善していきます。
だんだんと声が大きく響きのあるものに。
新団員は見違えるほどに良い声が出ました!
他の団員も身体の使い方を思い出し、本格的に声作りをして、良い声が出て満足気。
やっぱり私たちは歌うことが大好きです。

後半は「この星に生まれて」。
今日はこの曲をもっと知るために歌詞を音読。心を込めて歌えるように歌の世界を感じ取ったり、大事な言葉が伝わるように言い方を工夫したり。英語を話せる団員に「Dreams come true together」の発音を教えてもらいました。
今のコロナ禍でも、夢に向かって少しずつでも前に進むことを忘れないように、この歌を歌っていきたいです。

歌の力、音楽の力は生きる力にも繋がっていると思います。歌っている私たちも元気が出ますが、聞いてくださる方にも元気になっていただけるとうれしいです。
たくさんの方に聞いていただける日が早く来ることを願って、練習に励んでいきます。
(合唱団講師 上口郁子)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください