平和派遣報告会・合唱コンサート2018レポート【動画あり】

2018年10月6日(日)、若松地域センターにて開催された
「平和派遣報告会・合唱コンサート」に出演しました。

季節外れの蒸し暑いこの日、若松地域センターは
改めて平和について考える場となりました。

ステージリハーサルの真っ最中。

お客さまを迎える準備が着々と進められています。

開演第一部は平和派遣報告会。
今年の夏、長崎に派遣された新宿区内の親子7組14名が
心に刻まれた思いを発表します。

オープニングに出席したあと、控室に戻って昼食。

第二部は私達合唱団のステージ。
尚美先生が今日のこの日に合わせて曲を選び、
上口先生がシナリオを付け、
先生方と団員全員で作りあげるステージは
毎年、ご来場いただく方に深い感動を与え、年々反響が大きくなっています。

はじめに、やなせたかしさんの作品を4曲。
6月のブログにもあるように、
やなせさんは、平和をテーマとした作品を生涯発表し続けた方です。

手のひらを太陽に

アンパンマンのマーチ

夕やけに拍手

希望の歌

次は、尚美先生のピアノソロ「夕焼け小焼け」。
その音色に、上口先生のナレーションを乗せて
会場はノスタルジックな空気に包まれます。

夕焼け小焼け

そして、合唱の「赤とんぼ」につなげます。

赤とんぼ

最後は、平和派遣の参加者の皆さんも登壇していただき
恒例の2曲を。
今年は吉住新宿区長と、平和派遣の会石田会長にも
ご一緒に歌っていただきました。

BELIEVE

ふるさと

閉会後は住吉区長・石田会長・ラボ中村代表と記念撮影。
「ほら、並んで並んでー」

控室では平和派遣の会、ラボ代表中村さんからのお菓子をいただきました。

平和派遣の会 石田会長(左端)、牧野副会長(右端)。

おまけ

小松先生が持っている1枚の紙。
これは、Mちゃんが小1の時に、
彼女が通っていた小学校の音楽の先生だった
小松先生に宛てて書いた手紙です。
小松先生「ちょっと皆に読んで聞かせてあげてもいい?」
「えー、嫌です〜」というMちゃんの抵抗も虚しく
読み上げる小松先生(^_^;)
内容は小松先生の授業のおかげで、音楽が楽しくなったというもの。
カラフルで上手な絵も描いてありました。
この手紙を小松先生はずっと大事に持っていて、
現在中3のMちゃんに返しました。
手紙の裏には、小松先生、尚美先生、上口先生からの
メッセージが新たに添えられていました。
受験勉強の真っ最中にステージに立ってくれたMちゃんに、
小学1年生のMちゃんがエールを送ってくれたのです。

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください