アンサンブルっ!!!

いよいよラボ吹コンサートに向け練習が熱くなってきました。
13(土)14(日)2日続けての練習、2日あったのでやっと全曲できました。
なかなかいい感じになってきました~。

そんな中、山本先生からはアンサンブルについての話がありました。
一人一人が吹けるのと曲として調和がとれているのは別、よく注意を払わないといけない
ということで
アインザッツを合わせることだったり
メロディラインの楽器が移った時に音量を合わせることだったり
うーん、仕上げるのは本当に大変。
でも少ない練習の中でみんな頑張っています。
少ないと言えば練習時間だけでなくメンバーも少ないので(^_^;)どんどんスゴイことになっています。
何がスゴイかと言うと、
ちょっとでも休みの小節があると吹く場所がどんどん増えたり(ほら、無い楽器のところとかも吹くわけ)、
打楽器がまわってきたりとお休みなしです。
メロディラインを際立たせるために伴奏を小さくしたり、逆に欲しい音は頑張って大きく吹いたり
これは最初のアンサンブルの話に共通する部分ですよね。
ラボ吹はちっちゃいバンドです。
でも山本先生のさじ加減と団員達の努力で曲がどんどん大きく広がっていくわけです。

あ、14日はホルンの子が体験に来てくれました。
どうだったかな?いい知らせを待っていますよ~!!!
人と息を合わせる、調和する…難しいけれど素晴らしい体験になると思います、きっと。

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください