人生の割合
今日も楽しい練習でした。
まずは本日正式に配られた課題曲の練習から。
そしてそれ以外の曲も。
今日はぎりぎり何とか全曲演奏できました。
今回は『フルートのソロたっぷり』の曲があるのですが、
楽器の特性上マイクを使うことになりました。
本番はマイクスタンドを使えると思うのですが、
練習時はスタンドが無いため、マイク使用初日の今日は
試行錯誤の末に装置を作りました。
みんなであ~だこ~だと言いながら
アイデアを出し面白かったです。
今日、数週間ぶりで演奏した歌入りの曲は思いがけずグダグダ。
ほとんどアカペラ状態になるひとコマも^_^;
これはこれで楽しかったですけどね。
ずっと吹きっぱなしだったので、途中少しおしゃべりをしていた時、
Kちゃんが『人生における嬉しいことと悲しいことの割合』の話を披露。
有名な話らしいのですが、
人は嬉しいとき笑うと、『ハハハ』と笑う
泣くときは、『シクシク』と泣く
で、『シクシク』だから『シク(4×9=)36』
『ハハハ』だから『ハッパ(8×8=)64』
36と64を足すと100になる
つまり、人生ってのは嬉しくて楽しい事が64%
辛くて悲しい事が36%
だから、人生、嬉しいことの方が多い
っていう話でした。
そんな中、今日もいつも通りタイトルコールで山本先生が
『ナントカのナントカ』
『マーチ・ナントカ』
と「ナントカ」を連発するもので、
私が「山本先生の人生の6割は『ナントカ』で出来ていますね」
と言ったらみんなにうけてました。
でも実際のところ6割はかなり甘かったかも。
ま、ほんとのところはわかりませんけどね。
音楽のことはめっちゃこだわるけど、
大事なこと以外にはこだわらない、
って先生らしいなって思います。
みんなそれぞれ課題が見えてきたところかな?
大変でしょうが、成長のチャンスですから、
苦しみながらも楽しんでもらいたいと思います。
ほら、人生は嬉しいことの方が断然多いわけですから。