12月と言えば

早いもので今年最後の月になってしまいました。一年がほんと早い!

でも12月ってあわただしいけれどなんかいいですよね。

楽しいイベントがあったり街が華やいだり。

そんな楽しいイベントの中でもやっぱりダントツは・・・

早稲田ミュージックラボ定期演奏会 !! ですよね~。

早いもので5回目になり、準備は比較的順調です。

今回の定演はわせだ地域スポーツ・文化協議会との共催で開催させていただくことになりました。

また、今回も新宿区との連携事業ということで、担当の皆さまには本当にお世話になっております。

新宿区内、主に牛込地域の小・中学校や出張所、図書館などにチラシを配布させていただきました。

ご覧になった方もチラホラいらっしゃるかと思います。

練習もこれからが大詰めで今月は定演までの土日は練習です。

今回もすてきな曲をたくさん予定しています。

個人的に好きなのは?と訊かれたら・・・(誰にも訊かれてないケド☆)やっぱり

『キャンディード序曲』と『朝鮮民謡の主題による変奏曲』

です。

『キャンディード序曲』は歌劇の序曲です。

音楽劇の序曲はこれから始まる物語にぐぐっと引きつけられわくわくさせてくれるので大好きです。

客席の皆さまを夢の世界に誘える演奏になるといいなーと思います。

『朝鮮民謡の主題による変奏曲』は朝鮮民謡「アリラン」による変奏曲です。

作曲者がアメリカ兵として朝鮮戦争で韓国を訪れた際に「アリラン」の旋律を耳にし作られたとのこと。

なんだかせつないですね。

さ、プログラムにはジブリの名作あり、ポルノグラフィティありと盛りだくさんです。

皆さまお誘いあわせの上、ご来場いただきますよう心よりお待ちしています。

 

【早稲田ミュージックラボ第5回定期演奏会】  ※入場無料 

日時 12月18日(日)  13時30分開場  14時開演

場所 牛込箪笥区民ホール(新宿区箪笥町15)  アクセス方法はこちら

※前半は早稲田少年少女合唱団の発表です。天使の歌声をお楽しみください。

  早稲田青少年吹奏楽団は後半、15時過ぎからの演奏です。

お待ちしています。

 

練習中のお話とか山本先生の先生らしいエピソードとか、いろいろありますが今日はこれまで。

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください