鮭のごとく
早稲田青少年吹奏楽団(ラボ吹)は中・高生を中心に活動していますので、
みんな学校や部活との両立などさまざまな事情を抱えながら参加しています。
試験の日程も学校行事の時期もバラバラなので、揃って練習するのは本当に大変です。
しかも、中3・高3ともなると受験等で休団する人が続出です。
実は今年度はちょっと(いえ、かなり)さびしいスタートでした。
そんなラボ吹ですが、最近ごそごそと動き出しています。
5月に見学に来てくれて6月から入団が決まった高1の人に続き、
学業に専念する高3の姉に替わって5月の「ラボ吹コンサート」に出演してくれた
高1の人も正式に入団。
そして、このたび彼女のお友達も入ることになりました。
みんなイキイキしていてまぶしいです。
そして今日はなんと!高校受験のためにお休みしていた高1の団員が帰ってきたのです。
待ちに待った休団中の団員の復帰ですから、もう嬉しいのなんのって。
今すぐ踊りだしたい気分です。(実はもう踊っています♪)
嬉しい話はしまっておけないタチの私は”帰ってくるらしい”という情報が入った直後、
山本先生に報告済み。それを聞いて山本先生は一言
「帰ってくるんですねぇ…鮭みたいに」
さ、鮭ですか?さすが北海道出身ですね、先生。
ほんと鮭みたいです。帰ってきてくれました、生まれた場所に。
今日、顔を見た瞬間思わず声をかけました。
「お帰りなさい」