息を合わせる

7月もすでに後半、団員達はそれぞれ夏休みに入ったようです。

夏休みもみんな忙しそうですが、そんな中、昨日の練習はかなりのメンバーが揃いました。

9月、10月に出演するイベントで演奏予定の曲を中心に練習が進みました。

こまかいところはまだまだですが、聴いていて何となく光が見えてきた、そんな演奏でした。

でも、山本先生からは

「吹けてはいるけれど精神的に子どもの演奏」と評されました。

アインザッツや音程を合わせる・・・確かにそのあたりに注意をはらっっているか否かで

演奏はがらっと変わりますよね。

隣や周りの人を感じ、意識を張り巡らせるだけで、はっとするほど美しくなり

その演奏は聴く人にぐんと伝わるはず。

必要なのは

注意力、ゆとり、素直さ、覚悟、しなやかさ、思いやる気持ち・・・そして何度も繰り返される練習に

耐える根性、あ、センスも大事。

行きつくところは人として生きる姿勢でしょうか。

まさに息を合わせて、一つのものを創りあげる・・・ってシンプルだけど難しいことですよね。

う~ん、やっぱり音楽って奥が深いですね~。

そんな現場に立ち会えて幸せな日曜の午後でした。

団員達は・・・ほや~んと疲れた様子で(^_^;)

おーい、夏はこれからだよ~(^◇^)

 

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください