きょうの合唱練習風景(9/28)
秋ですね。
みんなの歌声も心なしか今までより透明感があるような。
大きな舞台を一つ終えた自信からでしょうか。
さあ、今日も楽しく!
・・・と言いたいところですが、残念ながらのんびりしてもいられません。
12月の定期演奏会までに練習は10回ほど、
しかもその間に、イベントは3回も!急げ急げ!
前半の練習は「遠い日の歌」の歌い直し。
今日の目標は響きに統一感を持たせること。
この曲は3パートに分かれて歌う曲ですが、
どのパートも同じようにメロディーを担当します。
メロディーは一番上のパートにお任せ、というわけにはいかず、
引き継いでいくのです。
その時に音色を変えず、あたかも同じパートがずっと歌っているように。
また、メロディー以外にも、パートごとの掛け合いがたくさん。
会話をするように、相手のパートを受け止めて、また渡す…
合唱は音を重ねる縦のラインが大切ですが、この曲は横のラインもとても重要なんです。
暗譜した曲ですが、もう一度楽譜を見直して細かく確認です。
後半は、振り付きで歌う練習をしました。
覚えるために振りに名前をつけるのですが、
「エビフライ」やら「おにぎり」やら、どうも食べ物の名前ばかり…
さてはみんな、そろそろお腹がすいてきた?
それもそのはず、もう12時です。
先生達の焦りもなんのその^_^;
結局は、こんな風に、わいわい楽しく練習終了。
嬉しいことに、今日は合唱教室に参加してくれた子が1名いました。
今日の練習内容は完全にステージ用でしたが、
上口先生や団員たちの強力なサポートもあって、一生懸命歌ってくれました。
遠くから参加してくれてありがとう!
10/6は「花は咲く」を初めてステージで歌います。
皆様も是非ご一緒にどうぞ。
(文:田中尚美先生)