やっぱ、ラボっていいわ~(^^♪の巻

2/23の練習は試験前でお休みの人が多く、
少人数でおこなわれました。
誰かが終わればまた誰かが始まって…
団員達の試験期間はあと2週間は続きますな(´・ω・`)
仕方ないです。うちのバンドの特徴ですから。
早く終わらないかな~って思っているのは
団員だけではありません(^_^;)
今はじっとガマン。

でも楽しかったですよ、練習。
個人的には木管のハーモニーが美しくうっとりでした。
演奏する方はいろいろ大変そう。
フルートは
「ここは鍵盤のパート、ここからここまではピッコロのパートを吹いて」
クラは
「ここのお休みの小節はテナー(サックス)のところ吹いて」
ペットのMちゃんなんて、
どうやってここでウインドチャイム鳴らすの?ってところで
シャララ~ンっと神業。
でも小さなバンドですからね、
こうやってどんどん音に厚みが出てくるのがラボ吹スタイル。
仕上がりがとっても楽しみです。

変わった試みもありました。
5月のラボ吹コンサートでやるメドレー曲に
デキシーランドジャズ風にアレンジした部分があるのですが
山本先生が突然
「この曲(同じく5月にやるコンクール課題曲のマーチ)の
 リズムを変えてデキシーっぽく吹いてみて」
とおっしゃいました。
みんなチャレンジしてましたが…上手くはいきませんでした。
「みんなの頭が固いことがよくわかった」
と笑っていらっしゃいましたが
あの突然の無茶ぶり?は何か『これぞラボ』って感じで
おもしろいと思いました。
やっぱりラボ吹っていいな~とにんまり。

聴くとやるとじゃ大違い!!!なんでしょうが、
でもやった人にしか味わえない大変なことも
楽しいこともあるわけで
夢中になれるものがあって、みんなまぶしく輝いて見えます。
結局、人生やったもん勝ちですね。

…ってことでしっかり寝て、早く風邪治してくださいよ、先生。
以上業務連絡(って読んでないですね ^^; )

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください