きょうの合唱練習風景(9/10)

20160910lesson

前回に続き今日の練習もソルフェージュから。
まだ本格導入したばかりなので、初歩レベルですが
リズム打ち+歌、拍打ち+歌などなかなか皆、上手です。

ピアノや歌が得意な人の中には全く楽譜が読めない人もいます。
耳で聴いて覚えたり、見よう見まねで演奏するとのこと。
それはそれで素晴らしい能力なのですが
楽譜を読む楽しさを知らないのは何とももったいない!
読めるとイメージが広がり、もっと表現したくなります。
譜読み大好き!になってもらえるよう
秘密の企画も準備中(^^)

さて、地球感謝祭のプログラムが決まりました。
そのお知らせと共に、
年末までのイベントを一気にご紹介しましょう。

★9/22 地球感謝祭(大隈講堂)
♪君をのせて
♪地球の子ども
♪ゆかいに歩けば
♪ふるさと

★10/9 平和派遣報告会(若松地域センター)
★10/23 榎町地域センターまつり(榎町地域センター)
★12/18 定期演奏会(牛込箪笥区民ホール)

なかなかのハイペースですが、
毎回プログラムの順番や演出なども変えて
発表していきます。

昨年の平和派遣報告会をきっかけに入団してくれた子もいますし
イベントは仲間を増やす絶好の機会でもあります。
とはいえ、秋は秋で学校行事も多く、子ども達も大忙し…
風邪をひかないよう、年末まで楽しく活動していきたいと思っています。

パートごとの歌声も育ってきました。
「ふるさと」のアカペラも3声に重なりつつあります。
是非聴きに来てください。

(文:田中尚美先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください