きょうの合唱練習風景(8/22)

20150822Lesson_01

20150822Lesson_02

来週はミニコンサート。
通しでリハーサルかと思いきや、そこまで人数が集まれず。
おまけに仕上がり具合がもう一つだったこともあり
残念ながら思うようには進みませんでした。

まだ夏休み気分が残る子、
合唱の発表は初めてでコンサートのイメージがつかめずにいる子、
それぞれ頑張りは見えるのですが
団として良い発表をしようとすると欠けているものがある…
「歌うことが好き」ってどういうことか。
今日のメンバーひとり一人が考えました。
これもまた、貴重な一回のレッスンです。

いつもと同じく後半はグループ曲の練習でしたが
グループ練習にはならず、ほぼ個人練習。
でも、その中では確実に成長が見えました。
自分の声を、仲間の声を「聞く」のではなく、「聴く」
意識しなくとも耳は様々な音を聞いています。
でも、意識して注意深く「聴いて」欲しいのです。
そのためのグループ練習です。
それがこれからの全体発表にも必ずつながります。

来週は、この5ヶ月の成果を見届けていただけるように。
そして、合唱教室を終了する子達が
是非このまま続けてくれるように。
皆様のご来場お待ちしております。

(文:田中尚美先生)

27年度合唱教室「ミニコンサート」のお知らせ♪

■2015年8月29日(土)
■早稲田幼稚園遊戯室(〒162-0043 新宿区早稲田南町25)
■10:30〜12:00
■上履きをお持ち下さい。

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください