きょうの合唱練習風景(8/8)

20150808lesson_02

三線。さんしん。
初めて生で、目の前で、聴きました。
8/29ミニコンサートで披露する予定の初コラボ企画、
三線と歌とピアノによる「涙そうそう」です。
実は今日を逃すと当日まで合わせられる日がないので
急遽みんなの前でぶっつけ本番の初披露!

三線を間近に聴ける機会なんて、そうそうありませんよね。
このところの猛暑にうんざりし、早く秋になってくれたら、と願っていた私ですが
三線を聴き、この暑さもそう悪くはないぞ、と思いました。
この楽器の音には夏の暑さがよく似合います。
大きなツメ(水牛の角!)に本体のまだら模様(やっぱりヘビ〜!!)は
ちょっと怖いけど独特の染み渡る響きは魅力的です。

こうして合唱団の活動は
たくさんの保護者の方の協力のもとに成り立っています。
ただ歌うのみではなく、幅広く豊かに
音楽を楽しめる子ども達が育ってくれることを願っています。

三線は保護者の長谷川さん(歌もとてもお上手です)、
歌はもちろん上口先生、と田中のピアノでお贈りする
「涙そうそう」、8/29をお楽しみに。

(文:田中尚美先生)

lc54

20150808lesson_03

これが三線です。
蛇の皮を張り、水牛の角の大きなツメで弦をはじいて演奏します。
側面(チーガ胴巻き)の刺繍も素敵です。
蛇の皮は湿気に弱くて、
実は今日持ってきていただいた三線の蛇はプリントだそうです。
それでも間近で見ると迫力満点!

20150808lesson_01

休憩時間。子どもたちが激しく遊ぶなか、
「沖縄人(うちなーんちゅ)チーム」は一心不乱に練習中。

20150808lesson_05

20150808lesson_06

ところで早稲田幼稚園幼稚園内の掲示板や案内板で
ミニコンサートを宣伝していただいています。

20150808lesson_04

団員からもすてきなポスターがたくさん集まりました!
当日、会場内にも飾りますので、お楽しみに★

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください