きょうの合唱練習風景(4/26)

朝から快晴、絶好の行楽日和ですが、こんな日も私たちは練習します!

座ったままでの発声練習から。
これまでとは少し歌い方を変えて
楽におさえめに歌う練習をしました。
身体をゆるめ、遠くまで届くことを意識して
何度も何度も同じフレーズを歌います。
毎回歌い方を振り返り、次にはもっと上を目指します。
少しずつ軽さが出て、音楽が前に進む感じになりました。
それからようやく曲に入ります。
「耳をすませば」を歌ってみると…
先週より軽やかで、爽やかさがぐっと前面に出てきました。
ちょっとした意識の違いで変わるものなんですね。

次に新曲の練習。
もちろん何年も在籍している団員には
これまたおなじみの曲
「君をのせて」

映画、天空の城ラピュタのメインテーマです。
映画のラストに流れるバージョンも良いのですが
合唱とピアノバージョンの方が、かっこいい!と思うのは私だけでしょうか。
シータとパズーにも聴いて欲しいなぁ。

そろそろ休憩したいところですが…せっかく盛り上がってきたので、
このままグループ練習に切替。
初心者&低学年グループは保護者の方もまじって
「誰かが口ぶえふいた」を。
高学年グループは、もちろんドナウ!

短い時間ではありましたが、どちらのグループも
合わせようという意気込みで濃い練習が出来た様子。
お互いの発表も、真剣に聴き合いました。

3月までと比べたら少人数になった合唱団ですが
その分ひとりひとりの責任感が強くなってきました。
合唱教室の参加者達も、慣れないながらも頑張っていて頼もしいです。
まだまだ先のことですが、一緒にステージに立てる日が楽しみです。

来週は祭日で練習はお休み。
また5/10に集まりましょう!

(文:田中尚美先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください