きょうの合唱練習風景(9/15)

20130915_01

台風の接近に伴う大雨の中、13人のメンバーが来てくれました。
9/23、10/6と発表が続くので
舞台を意識した歌い方を練習しました。

まずは「花は咲く」。
自分歌いができるように個々で歌いながら
小松先生が順番に指導して下さいました。
少人数ならではですね(*^_^*)

次は「遠い日の歌」。
自分歌いをしながらも、お互いのパートを聴いて
歌のバランスを考えながら曲を作り上げていく練習をしました。

そして、「おくりもの」と「大空よあなたのもとに」。
この2曲は5年生、4年生が中心になって歌う予定の曲です。
他の人の歌い方を見て、どんな風に歌ったらより伝わるのか研究しました。

合唱団メンバーはみんな本当に優しい良い子ばかりですが、
シャイな子が多いのか、身体全体で歌を表現することは難しいようです。
みんな素敵な笑顔を持っているので、自信を持って頑張れ!

今日はエイスケくんから素敵なお土産がありました(^O^)/
修学旅行先の京都で生八つ橋を買ってきてくれました。
大切なお小遣いの中から合唱団のみんなへのお土産をどうもありがとう。
とっても美味しかったです!

20130915_03

いよいよ来週は地球感謝祭
皆さん、どうぞ聴きにいらして下さいね。

(文:上口郁子先生)

line

今日は練習時間を少しいただいて
9/8(日)に行って来たニューイヤーキッズ子ども実行委員会の報告会をしました。
発表は、ミキちゃんとシーちゃん。
共に実行委員会ではそれぞれのグループ内で
積極的に発言・まとめてくれた子たちです。
イベント主催の新宿子ども劇場の実行委員さんも
頼もしいと褒めてくれていましたよ♪

20130915_02_b

2人の発表を聞いたあと、
参加団体全員で歌うフィナーレでどんな歌を歌いたいか、
また、私たち合唱団は何を歌うか、
イベントのテーマ「はな」にまつわる演出をどうしたいか、
これらは団員全員の宿題となりました。
来年1/19、参加団体ぜんぶと、来てくれた人全員に楽しんでもらえるよう、
団員みんなで作っていきましょう。

20130915_02

新宿子ども劇場主催「ニューイヤー★キッズ・ミュージアム」
子ども実行委員会のもようはこちら

(文:運営委員)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください