きょうの合唱練習風景(6/8)

運動会シーズンが続いてなかなかメンバーがそろいませんが、
来月のミニコンサートに向け、今日も元気に練習スタート。

まずは楽しい輪唱曲でウォーミングアップ。
♪蚊が飛んできたぞ♪
なんて輪唱曲もあるんですね。
家族で歌っても楽しいかも?!

そして曲の練習。今日のご指導は中村先生です。
「うたに気持ちをのせる」ことを目指して一曲ずつ丁寧に練習しました。

「ゆかいに歩けば」
「大空よ あなたのもとに」
「遠い日の歌」
「約束」
「COSMOS」
そしてグループ発表の曲。

レパートリーがどんどん増えています。
新しいメンバーも、3時間の練習にすっかり慣れてきた様子。
ベテランメンバーは、先輩らしくどんどん自主練習してくれます。

歌詞を覚えたから、何回も歌っているから、
良い合唱になるわけではありません。

何度もステージを経験しているメンバーには当たり前のことも、
新メンバーにはきっと難しいでしょう。
でも先輩達の見よう見まねで、どんどん成長していくものです。
そこに、いろんな学年、いろんな学校の仲間と練習する良さがあります。
発表出来る楽しさ、嬉しさ、ドキドキするけどワクワクする。
そんな気持ちを、早く新メンバーにも体験して欲しいです。

コンサート、待ち遠しいですね。

(文:田中尚美先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください