きょうの合唱練習風景(5/11)

今日のテーマは「ブレス」。
高い声を出すイメージで
高い位置でのブレスを練習しました。
高い位置でのブレスは
高い声が出やすく低い声も地声にならず、
響きのある声が出ました。

最初の歌は「Believe」。
まずは出だしのブレスの練習。
高い位置をイメージしつつ、
ゆっくり吸う場合と早く吸う場合では表現が違うことを学びました。

次にオブリガードの音とりをして、3部で歌ってみました。
少人数グループに分かれてお互いの声を聞きあって、
仲間とのハーモニーを楽しみました。
新メンバーのイサクくん、大きな口を開けて元気に歌えましたね。
お世話係のユウカちゃん、シオリちゃんのおかげですね。

次の曲は「COSMOS」。
パートに分かれて練習しました。

最後は学年ごとのグループになり、
自分たちで選曲して練習して発表しました。
最近「自分歌い」がとても上手になり、
今年度から毎回のようにやっているグループ発表では
自信が感じられるようになりました。
小松先生からの
「難しい曲にチャレンジしてもいいですか?」
の問いに、
「大丈夫です。」の声。
とても頼もしいです。

「毎回、自分の中で何か一つ動かして下さい。」と小松先生。

一歩一歩進むことが合唱だけでなく、人生を歩む力になると。
合唱教室の新メンバーも回数を重ねるごとに上達し、
すっかり馴染んでいます。
先輩メンバーもみんな優しくお世話してくれるので、
興味がある方はぜひ一度見に来て下さい。
お待ちしています!

(文:上口郁子先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください