きょうの合唱練習風景(3/23)

今日もはるかぜコンサートに向けての練習。
上杉先生がいらして下さったので、
体操、声出しのあと
さっそくみんなの好きな「怪獣のバラード」を。
「Yah!」が上手に歌えました。

次は「花」。
今日初めてのメンバーも多かったので、
もう一度音とりから。
少しずつ違う節回しに混乱する子も。
楽譜を良く見て、丁寧に覚えましょうね。

そして、今日のテーマ、
「優しい響きから入って、響きを広げる、響きのまま歌い続ける」。

少し気を抜くと、硬い声に。
「たっぷり息を吸って、たくさん息を回して。」という
小松先生のアドバイスで、だんだん、だんだん響いてきて…
響きがまるで湯気のように目で見えた気がしました。
響きが良くなるほど表情も誇らしげで大人びて見えました。
はるかぜコンサートでこの成長を披露できるといいですね。

その響きを保って、「春の小川」と「君をのせて」「いい日旅立ち」を。
そして、「歌声ひびく野に山に」。

休憩の後はグループ曲の練習。
今日はあいさつの練習もしました。

1.前を見て、
2,3でお辞儀、
4.頭をあげてにこやかに

あいさつはきちんと身につけられるといいですね。

今日のピカイチはミキちゃん。
自分の世界を表現して歌うことができました。
それから、マコトくん、キエちゃんが
曲に合わせて身体を動かして表現できました。
良いところはどんどん真似したいですね。

はるかぜコンサートまで練習はあと2回。
自信を持って表現できるように頑張りましょうね。

(文:上口郁子先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください