きょうの合唱練習(2020.10.24)
早稲田少年少女合唱団の小さなアーティストたち。歌も絵も上手♪
9:30〜10:00のチャレンジタイムを再開!
この時間はソルフェージュもやりますが、今日は少し難しい曲にじっくり取り組んでみることに。
新団員にとっては難しい曲ですし、時間が長いと疲れてしまうので自由参加にしましたが、全員参加してくれました!
曲は「明日へ」。
中高生が歌う曲です。
youtubeの動画を見てくる宿題を出していましたが、見てきてくれたので、新団員も音取りにスムーズに取り組めました。
難しいリズムも丁寧に取り、高音部分は発声練習も兼ねてハミングから無理なく発声していく練習をしました。
歌詞の朗読もして、曲の意味やメッセージ性も確認しました。
休憩の後、小松先生から歌い方をスイングしてみようとのことで、本格的に歌ってみました。
新曲でしたが、基礎を丁寧に取り組んだので、しっかり歌うことができ、合唱団らしさが出てきました。
また次回が楽しみです。
この後の休憩のときに、団員たちがホワイトボードにお絵描きをしていました。
新団員の1年生の子に「休憩終わるけど描き終わる?」と聞いたら「まだ」と。なぜかなと思っていたら、なんとこの日参加した団員全員の顔を描いてくれていたのです。まだ入団して間もないのに、お兄ちゃんお姉ちゃんを描いてくれてうれしくなり、記念に写真を撮りました。
帰る時は、1年生が散らかしてしまった楽譜を、年上の団員がそっとお手伝いしてファイルに戻してあげていました。
今年度はマスクかフェイスシールドを必ずしていますし、ソーシャルディスタンスを取っているので、団員同士の交流が少し心配でした。
でも、その絵や優しい心遣いを見て、心には壁も距離もないと感じ安心しました。
一緒に声を合わせて歌うということは心を合わせて歌うことだと改めて実感し、合唱の良さを再認識しました。
来月にも体験に来てくれる子がいるので、また仲間が増えたらうれしいです。
広いお部屋で練習できることになったので、もっと増えても大丈夫!
興味のある方はぜひ一度体験にいらしてくださいね♪
(合唱団講師 上口郁子)