きょうの合唱練習風景(2/9)

三連休の初日、しかも北風冷たい土曜日でしたが
みんな元気に集まってくれました。
嬉しいことに、その中にチヒロちゃんの笑顔が。
復帰してくれてありがとう!

今日の一曲目は『歌声ひびく野に山に』。
3パートに分かれて輪唱する楽しいドイツ民謡です。
今年になってから練習を始めたばかりの新曲ですが
親しみやすいメロディーなので、すでにおぼえてしまった子も。

次は『ずいずいずっころばし』。
『汽車ポッポ』同様、スリル満点!のアカペラ曲ですが
これがなかなかの難曲。
「ずいずい」「とっぴんしゃん」「チューチュー」などの
言葉をうまくメロディーにのせるのは大変です。
生き生きと表現出来るまでにはもう少し練習が必要かな。

後半は、いよいよグループ練習。
メンバー決めから選曲、練習まで、全てを自分たちで。
4月のはるかぜコンサートでグループごとに発表をするのです。
どこをソロで歌うか決めたり、ふだんと違うパートを歌ったり
みんなの個性がきらりと光る時間です。

今年度のステージは、あと2回。
まずは大隈講堂でのステージに向け、来週も練習がんばりましょう!

(文:田中尚美先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください