この音はこの顔…?

一気に咲きましたね、桜。
一日の中でも寒暖の差があり、体調管理に努めねば。

春とともにやってきたのはペットのI君。
受験が終わり約束通り帰ってきました。
背もぐんと伸びていました。
とうとう超されましたね、先生(^.^)
ずっと吹いていなかったとのことでしたが
ナンノナンノ、いい音です。
待ってましたとばかりに楽譜とCD渡しました。
発表まで2ヶ月を切っています。譜読み頑張って。

さて、先週は練習がなかったので久しぶりっという感じでした。
木管が少なかったこともあり、合奏はちょっと
ピタッとしない感じが目立ちました。
みんなの気分を盛りたてようという意図か、
山本先生もいつもとちょっと違う口調で
指導されていました。
全曲やってみましたがちょっと疲れましたね。
そんな中、面白かったのは…
ホルンの低音から高音への跳躍(グリッサンド?)
って聴いているとかっこいいですよね。
でも吹く方は大変そう。
高音が上がりきらないMちゃんに先生が言ったコトバが
「眉毛をあげてさ、かっと目を見開いたら上がんない?」
出しづらい音は、どうやら顔の筋肉の使い方を変えてみると
「この音はこの顔で当たる」というのがあるらしいです。
なるほどφ(..)メモメモ
実践には時間がかかるし、根気も必要ですね。
音楽の練習に立ち会い、バレエのレッスンを想像してしまいました。
似ている気がします。

ラボ吹コンサートまで練習はあと11回です。
さあ、来週からはノンストップ、がんがんいきますよ。
ってことで今週はおわり。
あ、Kちゃん修学旅行帰りでした。いつもお土産ありがと。

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください