本日の合唱団練習風景(2010.8.7)

先週に引き続き「モルダウの流れ」の部分的な練習。
低学年の子ども達が多くなったので、
小松先生も楽譜のひとつひとつをことさら丁寧に
教えてくださいます。

本日も途中で気分が悪くなった子が和室で少し休んでいきました。
夏休み中に行われる学校の校舎の工事のための覆いやシンナーの臭いが、
ますます暑さに拍車をかけるようです。
練習に来てくれるのはとてもうれしいのですが、無理しないでくださいね。

本日お当番に入ってくださった方のコメント:
ついこのあいだポニョのお面を被って
「崖の上のポニョ」を振り付きで歌っていたかわいい低学年の子たちが、
今日は壮大な「モルダウの流れ」を歌っていることに
子ども達の成長の早さに驚きながら、とても感激しました。

私が感じたのは、先生はいろいろなジャンルの歌を歌い分けられる
「引き出し」をたくさん持たせてくださっているのだと思います。

しかしその難しい指導にぐんぐんついてくる子ども達のパワーもすごいです。
やっぱり若いっていいなぁ(そこか!)。

さて合唱団とは関係ないですが、今日は牛込二中吹奏楽部のコンクール本番。
合唱団に所属している二中の子ども達は全員吹奏楽部員。
特に団員に多い3年生はこのコンクールは中学生活最後のコンクールとなります。
吹奏楽の甲子園とも言われる「普門館」目指し、みんな頑張れ!!

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください