きょうの合唱練習風景(11/16)
4月からの合唱団の活動をまとめる演奏会まで
あと一ヶ月。
今年は合唱団にとって今までになく大変なことの多い年でした。
ここに来て、演奏会当日が選挙の投票日になるかも?!
という心配まで持ち上がって…
けれどもその都度、知恵を出し合い乗り切ってきたことが
私たちの音楽にプラスになっていることでしょう。
そんな歩みを感じていただける演奏会にしたいものです。
そうはいっても
なかなかフルメンバーで本番さながらの練習が出来ないのは悩みの種。
そのジレンマは、きっとラボ吹も同じ?
というより、どんな音楽集団でも
その苦しみは少なからず抱えているはずです。
集まる人数がたとえ少なくとも
やれることをしっかりやるしかありません。
逆に言えば、欠けているところを補う訓練も大切。
今日はここのパートが少ないからこっちのパートを歌おう、とか、
ここはいつもより強めに、などと臨機応変さも求められます。
ピアノのソロ演奏でも、そういう柔軟な姿勢は大切です。
自分の楽器が持ち運び出来ないのですから
その日、その場所の楽器で最高の音色を紡ぎ出すしかありません。
なぁんだ、一人でも大勢でも苦労はおんなじ^_^
そんなこんなで、人数は縮小バージョンですが
イメージと響きは縮こまらずに、練習練習!
榎町地域センターは広々として天井も高く壁面に鏡もあり、
伸び伸びと歌うことが出来ます。
プログラムの曲目は、どれも大切な一曲ですが、
やはり最後を飾る「翼を抱いて」とフィナーレの「ドナウ」は
特に力を入れたい曲。
先週の続きで、もう一度改めて歌い直す作業を
重点的にしました。
練習はあと4回。
これから演奏会までは曜日を振り替えず
毎回土曜日の練習です。
次回は早稲田小音楽室で
元気に会いましょう!
(文:田中尚美先生)