26年度合唱教室ミニコンサート レポート★
2014年8月30日、早稲田幼稚園遊戯室にて
26年度合唱教室ミニコンサートを開催しました。
昨晩から降り続いた雨も落ち着き、
いつものように9時から練習開始。
とはいえ、今日はコンサートですので、
リハーサルも兼ねての練習です。
この時間に急きょ打ち合わせた事項もあったりして
合唱教室の子たちは戸惑い気味。
本番で突然変わったり加わったり。
うちの合唱団ではよくあることなんですが
団員たちは慣れたもので、小松先生の要求にサクサク対応していきます。
こういうのを臨機応変というのですね(^_^;)
まず全員合唱。
団員の司会のことばにもありました、
早稲田少年少女合唱団のテーマソングとして
どの舞台でもほぼ毎回プログラムに加わる
「耳をすませば」。
そして「誰かが口笛吹いた」。
次はグループ発表です。
総合司会はマモルくん。
最初のグループは合唱教室メンバー、
タカラちゃん、ミキちゃん、サユリちゃん。
曲目は「怪獣のバラード」。
発表会の段取りがうまくできていなかったのと緊張で
なかなかはじめの言葉が出てこない3人。
でも、伴奏が始まると最後まで大きな声で歌ってくれました。
客席で聴いていた団員も、ハーモニーで応援。
かわいい3人でした!
次は団員のアヤちゃん、アヤカちゃん、モモカちゃん。
曲目は「大空よあなたのもとに」。
昨年の合唱教室から入団した2人と、ベテランの団員とで
歌う曲も少し大人っぽい作品を選んでいます。
声の出し方や立ち方もグレードアップしているのがわかります。
今度は男の子と女の子の合唱、
ケンタくん、イサクくん、マリカちゃん。
ふだんは元気いっぱいでムードメーカーのイサクくんが
緊張しながら真面目に曲目を紹介してくれました。
「おおブレネリ」。
ベテランのマリカちゃんがソロを務め
男子2人をリードしてくれました。
次はダイくんとアンちゃん。きょうだいで合唱教室に参加してくれました。
曲目は「世界に一つだけの花」。
きょうだいだけに息も合って大きな声で歌いました。
はじめの挨拶もきちんとできて、今後が楽しみです。
ここからベテラン団員、中学生以上のプログラムです。
クルミちゃんとミキちゃん。まるで衣装を合わせたかのような2人。
曲目も明るいイエローグリーンの服のイメージにぴったりの「明日へ」。
部活が忙しくてなかなか合わせて練習できなかった2人ですが、
学校の音楽の時間で歌っている曲とあって、本番は息もぴったり。
さすが合唱団員です。
こちらも中学生、クルミちゃん、マドカちゃん、カノンちゃん。
曲目は「ファイト」。第79回Nコンの中学生課題曲ですね。
カノンちゃんは合唱教室メンバーですが、歌がもともと得意な子なので
声がよく通ります。
このグループには部活でもコーラス部で活躍している団員がいて
今年はNコンにも出場しただけあって、声の出し方が違います。
クルミちゃんは今日で退団しますが、
今後はOGとしてまた歌いにきてくださいね。
グループ発表の〆はこの3人。シオリちゃん、リクちゃん、サナちゃん。
曲目は「大切なもの」。
団員のなかでもひときわ歌唱力の優れた3部合唱。
美しいハーモニーを響かせていました。
グループ発表の後は、また全員合唱ですが
ここで毎週、子どもたちを見守ってくださっている
上口先生のソロを。
曲目はこの夏大ブレイクした「ありのままで」。
再び全員合唱です。
「君をのせて」
「翼を抱いて」
2曲とも当合唱団では定番の作品。
アンコールは「翼をください」。
ここでコンサートは終演…
と思いきや、最近、
毎週練習日ごとに私たちスタッフやお当番さんが駆り出されている
「美しく青きドナウ」を皆さんの前で披露することに。
オトナはまだまだ指揮を見る余裕もなく、楽譜の音符を追うのが精一杯。
コンサート終了後、小松先生、田中先生、上口先生からのお話のあと、
今日のために駆けつけてくださいました彩乃先生からお話をいただきました。
早稲田小学校の前田先生もご来場いただきました。
「きれいな声を出すことのみを目的とせず、
ひとつの作品を一人ひとりが努力して皆で作りあげるという姿勢に心を打たれ、
涙が出ます」
とのお言葉をいただきました。
今日は皆がんばったので、ご褒美もたくさん。
彩乃先生からも静岡のご当地お菓子をいただきました。
秋から発表会目白押しのシーズンがやってきます。
体調を崩さないように、9月からもがんばって練習していきましょう!
そして、合唱教室参加の子たちも、これからも合唱団員として
一緒に歌っていきましょうね♪
皆さん、お疲れさまでした!
★おまけ★
彩乃先生の「ピアノ手タレ」情報
たぶんこの番組です↓
警視庁捜査一課9係 テレビ朝日