第5回定期演奏会レポート★

5回目を迎える「早稲田ミュージックラボ定期演奏会」。
会場は神楽坂の牛込箪笥区民ホールでした。
teien05_20111218_03.jpg
エントランスの看板を目印に階段を上がって。

teien05_20111218_05.jpg
朝9時の舞台。まだまっさらな状態です。
これからホール職員の方とラボ吹舞台設置隊の方々が
平台を設置してくださいます。
teien05_20111218_10.jpg
受付では合唱団運営委員にしてバルーンアーティスト;mihoセンセーが
次々とその神の手でクリスマスバージョンのバルーンを生み出していきます↓
teien05_20111218_11.jpg

teien05_20111218_12.jpg

teien05_20111218_00.jpg
この大作!
壁一面に大きなクリスマスツリーが出現!!!
「これ持って帰りたい…っ!」と
誰もが狙っていたはず。
ちなみにGETした幸運なヒトはあかりちゃん。
teien05_20111218_06.jpg
そんななか、合唱団員の集合時間。
子どもたちが続々と集まって来ました。
寒いのにみんな元気、元気!
冷えた体をお互いに押し合いっこして、ウォーミングアップ。
teien05_20111218_07.jpg
舞台ではラボ吹のリハーサルが始まっています。

teien05_20111218_08.jpg
ラボ吹のリハ中、合唱団はロビーで声出し。
「ほら、もっと体で表現して!」

teien05_20111218_09.jpg
合唱団のリハーサル。
照明が強くて、舞台にあまり慣れていない子は
ちょっと気分が悪くなったり。
リハから子どもたちも緊張気味です。
teien05_20111218_13.jpg
リハーサルが終わって、さぁ昼飯だー!腹が減っては戦はできぬ!
来てくれたOBの子たちも一緒におにぎりをほおばります。
teien05_20111218_14.jpg
ロビーでは着々とお客様を迎える準備が整っています。
受付をお手伝いしてくださる団員保護者の皆さん、
ありがとうございます。
teien05_20111218_04.jpg
舞台袖下手側はこんな感じ。
いろんな機材が並んでいます。
ホール技術者の方に照明や音響を担当していただきます。
写真の端っこ切れてますが手前のデスクは司会用。
定期演奏会初回から来ていただいている吉川さんに
本日もお願いしました。
今回は後半の「つる」でちょっとしたパフォーマンスがあり
その部分だけ運営委員が照明機器を触らせていただくことに。
上部にあるモニターを見ながら操作するのですが
本来の舞台の色と少し違う雰囲気で映るので
うまくできていたかどうか…
しかも子どもの立ち位置にマーキングするのを忘れていました!
ソロの子が照明から少しずれて立ってしまいました。
ごめんね。
まぁこれも勉強、勉強。次、ちゃんとやります。
teien05_20111218_16.jpg
本番終わって。
田中先生のこの笑顔!
子どもたちも朝早くのリハから歌いっぱなしで、よくがんばりました!
teien05_20111218_17.jpg
さあ、次はラボ吹の演奏です。
合唱団とラボ吹両方に所属している団員はそのまま出演です。
学校で金管バンドや吹奏楽部にいる子どもたちは
上級の演奏を勉強しようと静かに聴いています。
teien05_20111218_18.jpg
すべての演奏が終わって。
早稲田ミュージックラボ代表;中村さんのお話に続いて
小松先生、田中先生のお話がありました。
そして、高校生となったOBたちのお話。
今日は久しぶりに団員たちと一緒に
私たち合唱団のテーマ曲;「五羽のつばめ」を歌ってくれました。
teien05_20111218_21.jpg

teien05_20111218_22.jpg

teien05_20111218_23.jpg
照れくさそうに、でもうれしそうに語るOBたち。
忙しい学校生活を送りながらも、今日は来てくれてありがとう。
先輩たちは、団員のあこがれであり目標です。
また、来てくれるとうれしいな。
teien05_20111218_24.jpg
解散!
がんばったご褒美のお菓子にむらがる子どもたち。
全員にちゃんとあるから、押さないでー!
これがあるから、やめられないんだよね〜…
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください