本日の合唱教室練習風景(2010.10.9)

本日は新宿未来創造財団主催の区民プロデュースによる「合唱教室」の日です。

そしてまた今日は同財団主催の
「ユース・ブラスフェスティバル」が新宿文化センターで開催され
これに参加する小学校の金管バンドや吹奏楽団の子ども達は
合唱練習はお休みなので、少ない人数での練習となりました。

いつもは早稲田小6年生の子ども達が分担して
それぞれの学年や合唱教室の子のネームタグを配ってくれるのですが、
今日は6年生がほとんどいないのでももちゃんと妹のさくらこちゃんが
担当してくれました。

練習曲は先週から始まった、いきものがかりの「YELL」。
この曲の詳細は先週のブログに書きましたのでそちらの様子もどうぞご覧ください。

先週は田中先生にご指導いただきましたが、合唱教室のみに参加している子ども達や
先週お休みした子ども達のために、小松先生が楽譜を子ども達と一緒に見ながら
丁寧に音をとっていきました。

次はドナウ。ソプラノパートの子が多い中の練習でしたが、
唯一メゾピアノのももちゃんがんばりました!声、響いてましたよー。さすが6年生!
時折 田中先生に伴奏ではなくソロモードで弾いていただき
聴きながら曲の雰囲気をつかみます。
が、すばらしい演奏なのでついついウットリ聴くだけに…(^-^;)
お当番のママたちからは「鳥肌たった…!」の声も。

田中先生の演奏に負けないように、子ども達も
自分の歌声に表情をのせて歌います。

まだまだうまく表現できなくても、
毎週練習すればきっとできるようになるはず。
また来週、がんばって練習しようね!

★来週16日は早稲田小学校は学芸会ですので、
合唱練習は17日になります。

chorusschl101009_02.jpg
YELLはまだ自信がないので、つい下を向きがちに。
「ほら、小松先生のほうみてー」
chorusschl101009.jpg
ドナウはすでに何回も練習してきているので、みんな余裕。
間違えやすい最後のクライマックスの部分も、今日はバッチリきまってました。

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください