きょうの合唱練習風景(4/18)

20150418LESSON

27年度の合唱教室が始まりました。
事前に申し込んでくれた2年生4名が勢揃い。
3時間の練習に耐えられるか。
そこからのスタートです。
立ったり座ったり、
細かい音符で書かれた初めて見る楽譜を読んだり…
3時間音楽に集中するというのは、
それだけでも初心者にはハードだと思いますが
今日の4名はしっかりついて来てくれていました。
2回目の参加を合唱団一同、お待ちしています!

さて、合唱教室の新人さんに合わせて
一回目は簡単な曲を歌うんだろうな、と余裕でのんびり構えていた
合唱団の団員達。
ところが、きらきら星をどんどん移調したり、
ピアノで弾いたメロディーを聴いて、すぐにドレミで歌ったり。
今日の練習、いつもと少し勝手が違います。

このような音楽の基礎訓練をソルフェージュと言いますが
今年は、更に応用力をつけてもらえるよう
継続的にこのような練習を取り入れていくことにしました。

表現力だけでなく耳と目をフルに使い
音に対する感覚を磨いていくのが今年の目標です。

毎年夏休みの終わりまでは発表の機会もなく
新しい仲間を迎えての、いわば充電期間。
秋以降、どんどん待ち受けているステージに向けて
しっかり力をつけていきたいと思っています。

今年度も早稲田少年少女合唱団を
どうぞよろしくお願い致します。

(文:田中尚美先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください