その先へ

今日は参加者が少なかったため、前半は個人練習。
その間、山本先生の個人レッスンを受けていた子も。
なんとも贅沢。

その後は合奏でしたが、とにかく少人数のために
よく止まる。
すぐ止まる。
そして一人で吹く。
という、これもある意味贅沢な練習でした。

合奏にならないようなこんな日が、実は上手くなるためには
とっても貴重な時間だったりするわけです。

で、こんな日につくづく思うのは、
 演奏する上で大切なのは
 イメージする
ってことなんだな。

正しい音を出すためのイメージ
周りに溶け込む音を出すためのイメージ
気持ちを表現するためのイメージ
成功させるためのイメージ
などなど
練習は、見えないものを見るためのトレーニングって感じです。

本当に音楽とスポーツは似ているとあらためて思います。
特に表現する系のスポーツとはぴったりリンクします。

今日は、各自それぞれに更なる成長のための課題が
はっきりくっきりしたと思います。
素直な気持ちで課題と向き合った人はきっと
楽器も上手くなるし、人としても成長するはず。
本人は今までやってきた(生きてきた)経験があればあるほど、
時にはその経験が邪魔をする場合もあると思いますが、
第三者からは、しっかりと課題が見てとれるものです。

ここで業務連絡
 団員の皆さん、
 素直に、謙虚に
 地道に、しつこく
 そして
 大胆に、勇気を出して
 その先へ
 進んでいこうではありませんか。

次回は久々の一日練習。
夏休みの課題はさっさと済ませ、朝から練習三昧といきましょう。

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください