第7回定期演奏会レポート★

定期演奏会お疲れ様でした!
先週、今週、リハーサルと本番が近づくにつれ、集中力も高まり、
良い練習ができていたので、本番がとても楽しみでした。

いざ、本番。
前半舞台袖から見ていましたが、声の響きが身体に響いてくるのを感じ、
心を込めて歌っている様子が見られ、
良い発表ができたと感じました。

いよいよ初挑戦のダンス。
みんな一生懸命踊っていて、心が一つになっていて…大成功でした!
これで歌って踊れる合唱団になれそう!?
振付&指導していただきました萌ちゃん先生、
練習の時に中心となって頑張ってくれたサナちゃん、
ありがとうございました。

後半は大曲続き。
難しい曲も丁寧に歌うことができ、実力を発揮できたのでは!?
ソリストたちも堂々と歌うことができました。
「花は咲く」では、立ち位置の移動や花の受け渡しなどが難しく
一番心配していましたが、さすが数々のステージを経験してきた団員たち。
上級生がそっと声をかけて見事にこなしていました。

尚美先生オリジナルアレンジの
ヴァイオリンとピアノ連弾という贅沢な演奏も本当に素敵で
保護者の方々の歌声も合わさり、
豪華なフィナーレとなりました。
合唱団団員だけでなく、先生方、運営委員の方々、保護者の方々
全員の力を結集したからこそできたステージ。
感動的でした。
皆様お疲れ様でした!

(文:上口郁子先生)

20121221balloon

「花は咲く」でOG・保護者の皆さんが手につけていた花バルーン。

lc5r

定演バックヤードレポート!

2013年12月15日(日)、牛込箪笥区民ホールにて、
早稲田ミュージックラボ 第7回定期演奏会が開催されました。

20131215TEIEN07_01

会場設営準備風景。
まだ飾りも机もなく、
まずはプログラムにアンケートと歌詞カードの挟み込み作業。
子どもたちもお手伝いしてくれています。

20131215TEIEN07_02

舞台設営風景。
はじめはラボ吹のリハの準備です。
テキパキと作業する団員、スタッフ、お手伝いの皆さん。
「定期演奏会っていつもこうやって準備してるのね!」と感慨深げに話してくれた、
合唱団の保護者で仕込みをお手伝いしてくださったママ。
そうです、いつも素人がこんな風に準備しています。

20131215TEIEN07_03

ラボ吹ステージリハーサル。
皆ラフな格好です。

20131215TEIEN07_04

次は合唱団リハの準備。
素人ですが仕事は早いです!
客席には萌ちゃん先生の姿も。

20131215TEIEN07_04_02

合唱団のステージリハーサル。先生方も入念に打合せしながら。

20131215TEIEN07_05

リハーサルを見ながら舞台袖で照明、音響など調整してくださる
ホール担当者の方々。今年もよろしくお願いします!

20131215TEIEN07_06

その頃エントランスでは、mihoセンセーのバルーンアートが
着々と準備されつつありました。

20131215TEIEN07_07

今年もまた一段とグレードアップされたサンタさんがお目見え。
手にはプレゼントの箱を持って。
中山区長もお気に入りで、ツーショットで写真を撮っていらっしゃいました。
サンタバルーンは終演後、早稲田幼稚園で子どもたちをお出迎えしてくれます。

20131215TEIEN07_08

こちらは合唱団発表最中の、小休憩のもよう。
5分間ですばやく水分補給だ!
次のステージに向けて、パワーアップしていこう!

lc5r

Where is a Mr.SANTA balloon?

20121221santa

サンタバルーンは早稲田幼稚園の玄関スペースにいました!
定期演奏会の会場から慌てて飛んできたらしく、
プレゼントを持ってくるのを忘れちゃったみたい?!

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください