きょうの合唱練習風景(12/7)

20131207lesson

定期演奏会まであと8日。

「椅子を全部片付けて広くしましょう」
小松先生の掛け声と共に、
ステージ用の練習の始まりです。
背の高さや曲によるパートの移動も考えて
自分の立ち位置を決めます。
なにせダンスもあるし、ソロもありますからね。
曲順も覚えなきゃ。
やることがたくさん!!
ステージマネージャー長谷川さんもつきっきりで
タイムを計って下さっています。

後半は田中結花先生も加わって
「花は咲く」の練習です。

今日はお母様達の参加もありました。
皆さん、お忙しい中なのにありがとうございます。
一緒に歌ってみていかがでしたか?
家事をしながら鼻歌で歌うのとも、
家族やママ友とカラオケで歌うのとも
一味も二味も違いませんか?
そして、こども達がどんなに上手なのかも、
きっとおわかりいただけましたよね。
これはまさに練習の賜物なのです。
(毎週3時間みっちりトレーニングしてますから)

でもそんなふうに歌が大好きで上手なこども達になったのは
ご家庭でたくさん音楽に親しむ機会を
つくってもらっていたからだと思うのです。
クラシックのCDをたくさん聴かせてもらえることも
素晴らしいことだと思いますが、
子守唄で寝かしつけてもらったこと、
童謡やわらべうたを一緒に歌ってもらったことが、
こども達の身体にしっかり染み込んでいるのではないでしょうか。
まだまだ遠い未来のことですが、
団員達がたくさん歌を歌ってあげられる
お父さんお母さんになってくれる日を思い描きながら
15日の演奏会を楽しみにしたいと思っています。

ちなみに「花は咲く」まだまだ歌って下さる方募集中です。
人数制限なしですよ^_^
ご家族皆様での参加、お待ちしております。

(文:田中尚美先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください