きょうの合唱練習風景(11/23)

「頭・腹・顔・体」

四字熟語のようですが、これが今日のポイントでした。
「気持ち」をうまく表現するために大切な場所の名前です。
「気持ち」は目に見えないもの。
それを表現するってどうすればいいのでしょう?
答えは…
【体を上手に使うこと】です。

頭、腹、顔を、どんな風にしたら
美しい響きが生まれるのか。
「こんな気持ち」というのが伝わる音楽は
どんな体から生まれるのか。
これを定期演奏会で
皆様にも感じていただけるように練習しています。

さて、「流浪の民」は
そろそろソリストを決めないとなりません。
まず何人かずつ歌ってみます。
みんな堂々と自信を持って歌っていました。
全員にチャンスをあげたいところですが…
じっくり歌声を聴き比べして
今日のところのソリスト決定!

「流浪の民、好き!」こんな声を聞くと
成長したんだなぁと嬉しくなります。
難しい曲に挑戦出来ることを喜べるのは成長の何よりの証。
3年生で入団した子が6年生になると
こんな風に育ってくれるんですね。
これからがますます楽しみです。

そして「花は咲く」
次回の練習には
田中結花先生がバイオリンを入れて下さいます!
30日が待ち遠しいなぁ。

(文:田中尚美先生)

line

20131116kanshajo

10月6日に参加した「平和派遣報告会」で
たいへんお世話になった新宿区総務課の井岡さんが
出演した団員全員に感謝状を贈ってくださいました。
区長との写真も載っています。
ありがとうございました!

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください