きょうの合唱練習風景(6/1)

20130601

今年はどんどん新曲に取り組みます。
今日は中田喜直先生の「約束」という曲の譜読みをしました。

是非、ご家族の皆様も楽譜をご覧下さい。
mp、ff、mfなどなど…
短いながらも、強弱記号が大変細かく書き込まれたこの曲を選曲された小松先生の
熱い想いが皆様にも伝わったでしょうか。

作詞家が、作曲家が、どんなに素晴らしい作品を作ったとしても
演奏しなければ、それは楽譜だけの世界です。

「想いを汲み取って楽譜を音にする」

低学年であっても、そこまで目指して歌ってほしいと考えています。

中田先生といえば、日本を代表する作曲家。
誰もが口ずさめる名曲をたくさん作って下さった方です。
ちなみに中田先生は、校歌も数多く作曲されています。
実は私の母校も!!
大好きだったその校歌は、中学時代の楽しい思い出と共に
私の胸にしっかり刻まれています。

最後に歌ったのは何年前かなぁ^^;

7月のミニコンサートで発表予定の「約束」。
どうぞご期待下さい♪

(文:田中尚美先生)

Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Tumblr
Tumblr
Email this to someone
email

このページを共有してください